Marianne in Tokyo

アメリカ、フロリダ州の四年制大学卒業後、帰国。東京都で働くOLになりました。好きな言葉はFuture you will be grateful you kept going!

気まぐれ日記〜March~

 

みなさんお待ちかね。かな?

気まぐれ日記のコーナーです。

今回も過ぎたる1ヶ月を振り返りたいと思います。

 

今月もいろいろなことがあったね〜

おかげさまで最近忙しい?日々を送れているのでやたら1ヶ月が長い…

 

とは言っても毎日7時間くらいの睡眠はとっているけどね笑

 

楽しかったり、悲しかったり、不安になったり、

ただでさえメンタル弱めの私が

不安や焦燥に駆られて大変なことになっています。

 

でもきっとこれは充実&成長している証し!

勉強編、遊び、就活編の三本立てでお送りします〜

 

勉強編

コロナウィルスの影響で授業に参加できる人数に制限があるということで、

当初対面式で取る予定だった英語の授業をオンラインで受講しました。

4週間の短期間にぎゅっと勉強する形式で、4月の第1週まで続く予定です。

内容はビジネスライティング。

自分の仕事をする上での価値観や、自己紹介(履歴書)

上司に送るメール、指示書、などなど

ビジネスシーンで必要なライティングスキルを習得★

みたいな授業でした。

 

今就活でメール送ったり、自分のこと書いたりしているのを

英語でやるって感じだったので

結構面白かったです。

 

あと、

Grammarly っていう英語の文章を校閲してくれるツールがあるんだけど、

めちゃめちゃ便利!

「今までなんで使ってなかったんだろう。」

って思った。

そのおかげで今まで気づけなかった変な言い回しに気がついて

これからの英語の文章作成に生かせそうです。

 

遊び編

今月はなんと〜〜〜〜

Disney World のAnimal Kingdom、Hollywood Studios に言ってまいりました。

1パークの入場料が役$100。

え、どうやってそんなにたくさん訪れたのかって?

 

実は私がお世話になっている教授が

ディズニーとのコネクションがあり、

幸いなことに連れて言ってもらいました。

 

アニマルキングダムには

雪男のジェットコースターがあって後ろに下がって言ったり、一回転したり、

暗くてどんな進路をたどったのかわからないけど、

面白かった〜

 

あとはカール爺さんと空飛ぶ家をモチーフにした

鳥のショーがあって、

珍しい種類の鳥を見たり、

賢い鳥が観客の作ったフープの中を通り抜けたり

面白かった〜

 

前に一度乗ったアバターもこれはいうまでもなくAmazingでした。

 

Rain forest Café??みたいな?(適当でごめん)

アニマル!って感じのレストランがパークの外にあって

そこで少し高めのランチを食べたのもよかったな〜

ハンバーガー頼んだらビーフのバーガーにさらに

味のついた細かく裂いた鶏肉のってて

ボリュームめっちゃあった〜

 

ハリウッドスタジオは

やっぱりタワーオブテラーとロックンローラーコースター

が楽しかったな〜

 

新しくできたミッキーとミニーのランナウェイ・レイルウェイ

という乗り物は

プーさんのハニーハント(in Tokyo)くらい揺れる列車に乗って

スクリーンの中を進む!

アトラクションでテクノロジーの進歩を感じました。

 

あとは初めてStar Warsのアトラクションに乗ったのも楽しかった!

予習としてStar Wars Force Awakensを見てから言ったので

前よりは世界観を楽しめたかな?

 

Star wars8作知っておきたいけど、長そうなのと

昔の作品は画質が悪くて諦めてしまう。。。

 

今月はSpring Breakが9日くらいあって

その時にユニバーサルスタジオにも行きました。

 

あとはず〜〜〜っと部屋にいたけど。笑

今回の休みは学校がスターバックス開けてくれて

滞在費も無しにしてくれたので

すごくラッキーでした!(ありがとう)

 

フロリダでテーマパークに行き過ぎて、

専攻をファイナンスからホスピタリティー(おもてなし)

に変えたほうがいいんじゃないかなんて思ってしまう。

 

こんなに行く機会に恵まれるなんて、

もしかしたらディズニーに縁があるのでは?

就活応募してみる?とか余計な妄想をしてみたり…笑

 

残り1ヶ月、とにかく、最後のセメスターだけあってフロリダを味わい尽くそうと

欲張っています笑

 

でも

フロリダにはまだ言ったことないテーマパークが7つ以上あります。

フロリダすごすぎ笑

 

就活編

就活に関しては、

順調に言ったと思えば後退し

このままじゃニートなんじゃないかと思えば希望が見え

の繰り返しをしています。

 

この間、朝の2時から説明会があって、

そのまま4時から7時まで他の企業の説明を見て

寝不足のテンションで

お母さんに「もう、この企業しか考えられない!」

と言ったけど

 

その企業が良くてもその職種でいいの?と迷ったり

じゃあその企業に入ってから自分のできることを伸ばして

会社の中でポジション移動すれば?って思うけど

(移動できるなら、私がやりたいことができる気がする)

 

そんなに世の中甘くないだろ

移動なんてそんなに容易にできないよ

なんて心の声もあり

 

まあでも今の所はその企業に入って

その職種でしばらく頑張った後に

企画部門とかに移ってワクワクする仕事したいな〜

とか思っています。

それか資格を取って経理のポジションを狙うか…?

 

自分が考えていた業界じゃないし、

他に受けている業界と業種が違うし、

だからってその企業の業界にまで就活の範囲を広げるかと言われたらそれは違うし

私は何やっているのだろう。

 

そしてこんな状態でどうやったら面接受かるかなーなんて…

まあ4月の頭に面接ラッシュがあるので

そこで一回頑張って見て

ダメだったらまたそれはそれで割り切って頑張ることにします。

 

就活ってね、

なんなんだろうね、

1年間やりたいこと何かなって考えたところで、

 

歌手になりたい

とか

世界一周したい

とか

そういうのならまだパッと出てくる気がするけど

「この会社でこういう仕事がしたい!」

って難しいよね。

出てこないよね。

 

だって話には聞いても実際に自分にあっているかわからないし、

会社でめちゃくちゃ頑張って働いたのにリストラされることだって

このご時世あるだろうし

はぁ〜

 

あ、でも、

最近は

就活なんて… ポテンシャルで何がわかるんだ、

そもそも就職したところで終身雇用が約束されているわけじゃないし

自分のスキルを磨くことが最優先だ!

 

という考えから

 

今の自分が社会にできることってそれはそれは限られているんだから、

会社の一員となって価値を創造することで

自分も成長したいし、社会にも貢献したい

という就活に対して前向きな気持ちになれているので

とても良かったかな〜と思っています。

 

最後にちょっといいニュースを添えました笑

 

とにかく、今自分が悩んでいることを書き連ねてしまったので、

元気かな、大丈夫かな?って心配させちゃうかもしれないけど、

私は元気に頑張っているので

安心して見守っていてください。

ということですね。

 

社会人になったらあれやりたいな〜

これやりたいな〜

きっと学生より自由度が高くて楽しいんだな〜

 

と思って、希望を持って頑張ります。

 

いい報告が来月のブログでできますように!

(できなかったら励ましてください)

 

では皆さんもお身体に気をつけて〜

またね〜

 

f:id:mFlorida:20210402100546j:plain

 Animal Kingdomのゴリラ