Marianne in Tokyo

アメリカ、フロリダ州の四年制大学卒業後、帰国。東京都で働くOLになりました。好きな言葉はFuture you will be grateful you kept going!

ヨーロッパ旅行6日目

今日はバチカンに行きました。

 


バチカン市国は日曜日と(水曜日?)

やっていないみたいなので、

注意が必要みたいです。

 


連日14キロくらい歩いているせいか、

疲労がたまり

今日は朝起きれず、、、

 


結局11:00くらいから始動しました笑

 


朝から雨だったので

歩いて行けず、、、

地下鉄の一日利用券を買おうとしたら

現金でないと買えないと言われ

 


まずまずのスタートでした。

 


でもお昼から雨が上がり、

いい1日となりました。

 


まず、バチカン美術館に向かう途中に

美味しそうな量り売りピザ屋さんを発見。

f:id:mFlorida:20191224063714j:image
f:id:mFlorida:20191224063718j:image


すんごく美味しかった!

はじめに、

トマトがのってるピザと

きのことワインっぽいピザと

チーズとトマトソースのピザを食べたのち

 


美味しすぎたので

追加で焼き立てのカルボナーラピザをたべました。

 


どれも美味しかった!しかも、

1人6€くらいで楽しめました。

 


そして、バチカン美術館に入場!

入り口にずらーーーっと列ができていたけど

事前にチケットを取っていたので

スムーズに入場できました。

 


バチカン美術館では、

最後の審判、らおこーん

ゴッホの絵やら

ラファエロの絵やら

f:id:mFlorida:20191224063756j:image
f:id:mFlorida:20191224063804j:image


有名作品とか、彫刻がたくさんあって、

すごく面白かったです。

 


ただ、美術館自体が広すぎて😂

足がめちゃくちゃ疲れた

 


美術館のあとは

サンピエトロ大聖堂を外観だけ見て、

サンタンジェロ城

パンテオンなどなど

 


ぶらりローマをして

帰りました。

 


帰り疲れていた中でスリにあいそうになってびっくりした😨

 


まあ、今日も無事

楽しい時間を過ごしました。