Marianne in Tokyo

アメリカ、フロリダ州の四年制大学卒業後、帰国。東京都で働くOLになりました。好きな言葉はFuture you will be grateful you kept going!

ヨーロッパ旅行5日目

今日は超重要なミッションが!

朝9:00のフライトに乗るため、

朝7:00に空港到着目標、

朝6:00にユースホテルを出るでした。

 


寝坊はできない!というプレッシャーから

夜眠れず、、、

睡眠不足のまま出発しました。

 


朝から雨が降っていて、

キャリーバックを押しながら20分くらい

地下鉄の駅まで歩くのきつかった〜

 


その後無事空港まで到着。

 


今回はライアンエアーを使ったのですが、

荷物20キロ制限だけど、

おじさんが1キロオーバーしてても

受け取ってくれた^ ^

 


ライアンエアーは結構飛行中揺れて、

乗り心地はあまり良くなかったし、

スマホを充電するところもなかったけれど、

値段を考えたらまずまずなのかなと思いました。

 

f:id:mFlorida:20191223140800j:image

そしてローマ到着!!!

 


空港で、え、どこ行けば良いの??って

きょろきょろしてたら

スタッフの方が声かけてくれて、

 


宿泊先どこ?

あー、そこね!

それならローマの中心地までのバスが出ているよ

電車だと1人20€かかるけど

シャトルだったら2人で30€でいけるよ!

案内してあげるからついてきな〜

 


って親切にしてくれました。

 


って思ったけど、実際看板に従って

バスステーションに行けば

片道5から6€くらいで

ローマ中心部にまでいけることが発覚笑笑

 


声をかけてくれたのはツアー会社の

集客スタッフでした〜笑

 


見知らぬ土地に行くと

わかる人に頼りたくなるけど

よーく状況を観察して

冷静に判断することが大事だなと思いました。

 


ローマのバス、めちゃめちゃ酔うので

辛かった笑

 


そのあと、無事ホテルに到着し、

 


夕方になっちゃったけど、

周れるだけ周ろうとのことで

 


バルベーニ広場のほら貝を吹いたトリトンの像&噴水を見、

f:id:mFlorida:20191223140822j:image

 

スペイン広場に行き、

ラッキーなことに吹奏楽団の演奏がはじまり、

f:id:mFlorida:20191223142713j:image

 

ポポロ広場にいき、

ピンチョの丘からローマの街並みの夜景を見、

f:id:mFlorida:20191223141044j:image

 

トレビの泉でコインを投げました。

f:id:mFlorida:20191223142719j:image


暗くなってからでも、

ライトアップされてたので

とても綺麗だったし、写真もバッチリ撮れました。

 


ピンチョの丘からの眺め

すごくよかった!

 


ホテルの近くにcoopがあって、

そこで60センチくらいの

フランスパンをかって、

夕飯にしました。

 


大きいのに0.47€で

(夜だったので半額セールになってた笑)

美味しいから

すごくお得な気分でした。

 


あと、バルセロナのみずは

ねっとりして飲みにくかったんだけれど、

ローマのみずはすっきりして飲みやすい!

 


ホテルのスタッフの方が

荷物が多いのを気にして、

部屋を3階から1階にしてくれたので

とても助かりました。