Marianne in Tokyo

アメリカ、フロリダ州の四年制大学卒業後、帰国。東京都で働くOLになりました。好きな言葉はFuture you will be grateful you kept going!

絵で解説!GrossとNetの違い

経理で働いていたり、会計に勉強を始めたりすると当たり前のように出てくるGrossとNet。 わかってる前提で聞けなかったり(前の私) わからないせいでワードウルフやっているみたいになったり(前の私)している仲間がいれば この記事を読んですっきりさせち…

気まぐれ日記〜April〜

みなさんこんにちは。 早いもので、卒業まで後1週間となりました。 最後の1週間はテストの週です...! 実はもう、残っているのは3科目。 そのテストを受けたら終了。まあなんとかなるでしょう。と言った感じです。 少し前までは全時間を勉強に注いでいたん…

人生難しい

はあああ 就活の面接ラッシュが終わって、ひと段落ついているところです。 幸いにも、面接受けた中で何社か1次面接合格して、 次の選考に進めるみたい。 個人的には、最終面接の1社の結果が知りたくてたまらない。。。 早く連絡来てくれ〜〜 その会社でやっ…

気まぐれ日記〜March~

みなさんお待ちかね。かな? 気まぐれ日記のコーナーです。 今回も過ぎたる1ヶ月を振り返りたいと思います。 今月もいろいろなことがあったね〜 おかげさまで最近忙しい?日々を送れているのでやたら1ヶ月が長い… とは言っても毎日7時間くらいの睡眠はとっ…

最近のご飯

〜最近のご飯〜 ただただ最近食べたものを載せます! (もう少し美味しそうに撮ればよかった。ごめんね。) 思うことは....日本食が恋しい 出汁、うま味、醤油、新鮮な魚介類、日本米やっぱり日本の食文化って繊細で素晴らしいよね! 寮の食事も提供している…

Universal Orlando Resort

フロリダといったらやはり観光! テーマパークがたくさんあり、フロリダの主な収入源は観光業(とオレンジ!)というほど旅行にはもってこいの場所です。 せっかくフロリダに留学しているからには、そのhospitality精神を隅々まで味わい、人生の糧にしようで…

気まぐれ日記〜February~

みなさんお待たせしました。 今月もやってまいりました、気まぐれ日記です。 気まぐれとは言いつつも月に1回くらいは更新したいなぁと思っている所存でございます。 突然ですが、私自身の2月を一言で表すとしたら、Changeでした。。。 (朝礼の校長先生の話…

最近のご飯

学校のカフェテリアが帰って来たらリニューアルしていたので、最近食べたご飯を紹介します。 よくある朝ごはん。というか毎朝大体こんな感じ。メープルシロップを贅沢にかけていただく。 よくある朝ごはん。もはや上の写真とまちがいさがしができる。(答え…

〜気まぐれ日記(January)〜

2020年3月より、留学を一時中断して日本に帰国、オンラインでの受講という形を取っていたのだけれども、ようやく、この2021年1月にアメリカに戻り留学生活を再開させました。 日本は非常事態宣言下で外出を控えている人が多い中、コロナ感染者数が桁違いに多…

滞在先記録(バルセロナ、ミラノ)

宿泊費節約のため一泊二千円くらいの ユースホテルやホテルに泊まりました。 ホテルのレビューをしたいと思います。 Barcelona Hola Hostal Eixample: Napoles, 149-151 bajos, Eixample, barcelona 08013, Spain TEL: +34936242331 ★★★★☆ 共同キッチンで持…

【過去の悩み】冬休みどうする?学科どうする?

今悩んでいることが2つ。 ひとつめは冬休みをどう過ごすかということ。 冬休みは寮から追い出されてしまうので先輩方はいろいろ工夫をして過ごしていたみたいです。当初は寮の宿泊代を払って学校に住もうと思っていたけど、別の選択肢ありました。 オプショ…

Career Development (キャリアを考える授業)感想

この授業では、キャリア構築のため 自己分析や 職業調べ(てプレゼン) インタビューテスト レジュメの作成など を行いました。 比較的難しいことはしない授業でしたが、 宿題が時間かかるものが多く 手間取った感じかな・・・ でも、レジュメやカバーレター…

Macroeconomics (マクロ経済学)感想

マクロ経済学は前回のマイクロ経済学の先生が担当してくださり 今回も興味深い授業でした。 学校の規模が小さいこともあり、前回マイクロ経済学で授業に出ていた生徒が ちらほら教室にいて、 勝手にアットホーム感を感じていました笑 今回も一番前の席に座っ…

Business Statistics 感想

これはエクセル使って様々な統計を導き出す授業でした。 初めは平均とか、範囲とか 中学校でも勉強したようなことだったので簡単だったけれど、 Poisson distribution (ポアソン分布) あたりから「?」ってなって Binominal Distribution 「?」「?」(…二…

春学期タイムスケジュール

今期セメスターの時間割について 春学期の時間割は Financial Accounting Macroeconomics Business Statistics Career Development Computer Application Science の計18単位でした。 これで卒業まで残り47単位?かな? 授業は1日に2・3クラスで1ク…

Financial Accounting (財務会計)感想

今回の学期、一番勉強したと思うのがこのFinancial Accountingの授業でした。 オンライン上で教科書読むことができたけれど、 内容が複雑なこともあり、紙の教科書で勉強したいな そんなことを思っていたら先輩から無事に教科書をいただくことができたので、…

Goodbye, Spring Semester👋👋👋

春学期が終わったので締めくくりとして 記憶が新しいうちに振り返ろうと思います。 結論から言うと、今回の学期はオールA叶わず、 (それが悔しくて文字に起こすとこに決めたのです。) しかも新型コロナウィルスのため予定より一ヶ月早く帰国しました。 楽…

How is this semester? Pretty good, so far.

このセメスター始まってから だいぶ時間が経ってしまったけれど このセメスター今どんな状況なのか お知らせしたいと思います。 このセメスターは、前のセメスターでGPA4.0を取れたおかげで、 (GPA 3.0以上であれば可能なんだけれど) 3単位多く取れる…

ヨーロッパ旅行23日

旅行最終日はただただ移動! 飛行機に乗り遅れると困るので、 早めに家を出て ロンドンガトウィック空港へ。 ロンドンガトウィック空港はロンドン都心からちょっと離れているので 機内で食べるご飯買い忘れたー 近くにスーパーとかないじゃん! となっていま…

ヨーロッパ旅行22日目

ハリーポッターで有名な キングスクロス駅にある 9と3分の4番線に行ってまいりました。 ハリーポッターのグッズショップの外に 写真撮影ができるスポットがあって、 マフラーを貸し出してくれて 写真をとる瞬間にマフラーをなびかせてくれて とてもお面白…

ヨーロッパ旅行21日目

ロンドン滞在二日目は タワーブリッジ ↓ 叔母が以前留学していた時に お世話になったホストファミリーに会いに行く ↓ ハイドパークのクリスマスマーケットへ というこれまたとても充実した1日になりました。 この日も一日徒歩で歩きまくったので バッキンガ…

ヨーロッパ旅行20日目

ロンドン観光初日は 大英博物館に行くことに。 大英博物館は 嬉しいことに入場料無料で 食べ物持ち込みも大丈夫だった! 大英博物館には ナポレオンがエジプトから持ってきた ロゼッタ=ストーンや モアイ像 その他いろいろ ありました。 高校の教科書、資料…

ヨーロッパ旅行19日目

本日のミッションはベルサイユ宮殿に行くこと! ベルサイユ宮殿で ようこそ我が家へ と言って客人を招き入れる遊びしたい と思って笑 事前予約までして ベルサイユ宮殿観光用のアプリも インストールしていたのだけれど。 今回は ミッション・インコンプリー…

ヨーロッパ旅行18日目

フランス滞在3日目は ルーブル美術館へ。 感想。 広かった〜 バチカン美術館に行った時もだけれど、 美術館に行くとインスピレーション受け過ぎて 後半頭痛になります笑 ルーブル美術館には5時間くらい滞在しました。 ルーブル美術館には ミロのヴィーナス …

ヨーロッパ旅行17日目

フランス2日目は前日にとてもつかれていたのでもう動かなくていいか。 と思ったけれども。 フランスに滞在できる時間もそう長くはないので 諦めて 観光することにしました笑 (なんで贅沢な諦め笑) 片道1時間かけてエッフェル塔へ。 この日は霧がすごくてこ…

モンサンミッシェル16日目後編

モンサンミッシェルツアーは 夜景が鑑賞できるように ちょっと遅めの出発。 とは言っても集合は朝の9:30でしたが、 そして帰りは23:30〜24:00くらいの予定でした。 この日は大晦日! だったため、 モンサンミッシェルから帰ってきたら カウントダウンが! ほ…

ヨーロッパ旅行16日目

旅行16日目! 本日のミッションは、、 モンサンミッシェルへ行くこと!! でもこれは今回の旅行の中でも最もお気楽コースでした。 まず、宿泊先の駅から これまた電車代節約のため 5キロあるいて 日本人向けツアーガイドオフィスへ! そこからバスで4時間揺…

ヨーロッパ旅行15日目

旅行15日目! 15日目のミッションは ブリュージュを観光すること アンド パリへ移動! 午前中、ブリュージュの 愛の湖公園や 前日に暗くてあまりいい写真が撮れなかった ペギン会修道院へ でホテルに預けていた荷物を取りに戻ったら 再び石畳の道を スーツケ…

ヨーロッパ旅行14日目

14日目は どこかのタイミングでブリュッセルから ブリュージュに移動する必要があって、 ブリュッセルは前日の丸一日を使って たっぷり観光できたかな〜 ということで お昼くらいにはもう ブリュージュに向かいました。 ブリュージュまでは 電車が出ているの…

ヨーロッパ旅行13日目!

今日はブリュッセルでのんびり1日過ごしました。 とは言っても、 観光したいところは結構あったので 朝早くから暗くなるまで 5時間くらい散歩しました笑 ベルギーといえば ワッフル! ということで、 ①Maison Dandoy ブリュッセルで一番!と言われているらし…