Marianne in Tokyo

アメリカ、フロリダ州の四年制大学卒業後、帰国。東京都で働くOLになりました。好きな言葉はFuture you will be grateful you kept going!

ヨーロッパ旅行16日目

旅行16日目!

本日のミッションは、、

 


モンサンミッシェルへ行くこと!!

 


でもこれは今回の旅行の中でも最もお気楽コースでした。

 


まず、宿泊先の駅から

これまた電車代節約のため

5キロあるいて

日本人向けツアーガイドオフィスへ!

 


そこからバスで4時間揺られて

モンサンミッシェルへ!

 


モンサンミッシェル

大天使ミカエルのお告げを受けた

修道士が、

小さな修道院を建てたことに始まり、

それから要塞になったり監獄にもなったりして、

様々な歴史的変革を遂げながら

フランスの島に増築増築でできた

奇跡の聖堂です。

 


遠くから見ると

山のような形をして、

干潮の時には海にポツンという状態になるらしく、

 


その建設状態は

まさに奇跡だなーと思いました。

 


ちなみにこれも世界遺産だそう。

 


ここに、モンサンミッシェルの内外の写真を

f:id:mFlorida:20200109150443j:image
f:id:mFlorida:20200109150534j:image
f:id:mFlorida:20200109150538j:image
f:id:mFlorida:20200109150513j:image
f:id:mFlorida:20200109150531j:image
f:id:mFlorida:20200109150503j:image
f:id:mFlorida:20200109150527j:image
f:id:mFlorida:20200109150522j:image
f:id:mFlorida:20200109150453j:image
f:id:mFlorida:20200109150457j:image
f:id:mFlorida:20200109150448j:image
f:id:mFlorida:20200109150509j:image
f:id:mFlorida:20200109150519j:image
f:id:mFlorida:20200109150516j:image


このツアーはディナー付きで

旅行の中でも結構お高め(18000円とか!)

だったのだけれど、

距離がとおいとか、

許可を得た乗り物でなければ通過できないとか

自力で行こうとすると無理があるので

ツアーで行って正解だったなと思いました。

 


ディナーは

モンサンミッシェルの名物、オムレツを

食べました。

味はね、うーんと、

普通です笑

 

f:id:mFlorida:20200109150541j:image
名物あるあるですね笑

 


でもリンゴの発泡酒

シードル(現地の人はアップルサイダーというらしい。)

はとっても美味しかった!

 


アルコール度数は4%くらいで

ジュースみたいでした。

ガイドさんが

リンゴのビールと思ってください。

と言っていました。

 


レストランで出されたのは甘口辛口があるうち

辛口だったけれど、

かなり甘かった!本当にリンゴジュース笑

 


ちなみに締めのデザートはバニラプリンだったのだけれど

これも特別ではないけれど

普通に美味しかった。

 


あと、有名なメールプラールのクッキーも

食べました。すっごく美味しかった。

バターが効いていて。

自分用に購入決定笑

 


ガイドさんは

日本人の方なのだけれど、

さすが、フランス語が堪能で

フランス語話している姿がとてもカッコよかったなぁー

 


あと、モンサンミッシェル

ノルマンディー地方の話

(フランスの国王がヴァイキングに土地を分け与えたところから、第二次大戦のノルマンディー上陸作戦まで)

もわかりやすーく説明してくれて

 


ああ、高校生の時に勉強したなー

そうだったそうだった

と思いながらも

 


新しく学びもあり、

 


興味深かったです。

 


ガイドさんのお土産情報で

Monoprix というスーパーの

エコバッグが人気で、

比較的リーズナブルに買える(2€)

とのことでした。

 


あと、Monoprixブランドの

お菓子とかパンとか結構物がいいそうなのでばらまき用のお土産にもいいみたい。

(日本で言うところのイオンブランドトップバリュー的な)

 


余談だけど

私はMonoprixの食パンに

ハマって笑

2斤も食べました笑

なんかもちもちしてておいしかった

 


長くなるので後編に続きます。