Marianne in Tokyo

アメリカ、フロリダ州の四年制大学卒業後、帰国。東京都で働くOLになりました。好きな言葉はFuture you will be grateful you kept going!

モンサンミッシェル16日目後編

モンサンミッシェルツアーは

夜景が鑑賞できるように

 


ちょっと遅めの出発。

とは言っても集合は朝の9:30でしたが、

 


そして帰りは23:30〜24:00くらいの予定でした。

 


この日は大晦日

だったため、

モンサンミッシェルから帰ってきたら

カウントダウンが!

 


ほんとうは

凱旋門のまえで花火とか

プロジェクションマッピングとか?

みたかったのだけど、、

 


そこまで行く時間がなかったので、

 


ツアー解散後急いで

ルーブル美術館の方へ!

 


(急いでたから途中の交差点で

大転びした笑笑年末に笑笑)

 


そして!!!

 


カウントダウン3・2・1!

 


遠くを見たら凱旋門の方角から

花火がーー!!

 


あけましておめでとうございます。笑

 


いやー、

私にとって日本以外の場所で年を越すのは

初めてだったので

なんだか

新鮮でした。

 


そしてちょっとだけ、

いやかなり、結構

日本の紅白歌合戦

ジャニーズのカウントダウンライブが

恋しくなりました笑笑

 


とにかく、

無事新年を迎えました。

 


しかーし。

 


ほっこりした気持ちになったのも束の間。

新たなミッションが

私たちには降りかかりました。笑

 


行きは交通費節約になるから

あるいて行ったけれど、

帰りはさすがに夜遅いし、

遠いし、

電車で帰るつもりでしました。

 


ところが、

 


鉄道が動いていない!?

 


この2日後くらいにしったことですか、

政府の年金政策に対する批判から

フランスの鉄道はストライキを起こし

動いていませんでした。

 


はじめに乗った電車、

なぜかうごいていて、

乗り換えのタイミングで乗れる電車無くなってしまい。

 


え!?!?

 


そのあと電車で行けるところまで行こうと

努力したものの

一向に進まず

ただ時間だけが過ぎ

 


ちょっとイライラも募り

自分のキャパーオーバーになり。

この日はもう投げ出したくなりました笑

 


そして結局、

徒歩であるいて

ホテルまで。笑笑

 


安全に気をつけて、ちょっと早歩きで

なんとかたどり着きました。

 


辿り着いたのは夜の2:00とかだったかなー

 


この時、翌日からは

もう遅くに歩かない。

門限を18:00にしようと思いました笑

 


友達と2人だからまだよかったものの、

やっぱり夜遅くは危ないので

旅行に行く際は十二分に注意することが大切だと思います。

 


あと、日本の鉄道みたいに

うまく移動できるとも思っちゃいけないなと思いました笑

 


改めて、日本ってスバラシイ。

 


ではまたね、