Marianne in Tokyo

アメリカ、フロリダ州の四年制大学卒業後、帰国。東京都で働くOLになりました。好きな言葉はFuture you will be grateful you kept going!

Business Statistics 感想

これはエクセル使って様々な統計を導き出す授業でした。

 

初めは平均とか、範囲とか

中学校でも勉強したようなことだったので簡単だったけれど、

 

Poisson distribution (ポアソン分布)

あたりから「?」ってなって

 

Binominal Distribution 「?」「?」(…二項分布)

Hypothesis assumption 「?」「?」「?」(…仮説思考)

 

とまあ、オンラインになってからは特に

難しいかったです。汗

 

授業あった時はいい感じだったんだけどなぁ、

教科書読んで自分で理解って

なかなか難しかったよなぁ(言い訳タイム)

 

公式や計算方法などは理解しましたが、

もっと深いところ、なぜこの式が成り立つのかなどなど

まだまだ学ぶ余地を残して終わりました。

 

結果は「A」(やったあ!)だけど、

やっぱりやるからにはもうちょっとしっかり学んでおくべきだったよね

でも難しくてそこまで分解して勉強できなかったなぁ

と言うのが率直なところです。

この反省は次の学期からの勉強に生かしたいと思います。

 

とりあえず、無事に追われたのでお疲れ様でしたー🙃