Marianne in Tokyo

アメリカ、フロリダ州の四年制大学卒業後、帰国。東京都で働くOLになりました。好きな言葉はFuture you will be grateful you kept going!

ヨーロッパ旅行17日目

フランス2日目は前日にとてもつかれていたのでもう動かなくていいか。

 


と思ったけれども。

 


フランスに滞在できる時間もそう長くはないので

諦めて

観光することにしました笑

(なんで贅沢な諦め笑)

 


片道1時間かけてエッフェル塔へ。

この日は霧がすごくてこんな感じに。

 


そして凱旋門へも行きました。

凱旋門は、

環状交差点の真ん中に位置しているのだけれど、

写真を撮りたい観光客が、

道路に観光客の小島を作っていて

 


交通ルールどこ?という状態になっていました笑

 


凱旋門

ナポレオンが

ロシア軍にアウステルリッツの戦い

勝利した記念に建てられたもので、

ナポレオンの生前に完成は叶わなかったものの、

没後、ナポレオンを入れた棺が

その凱旋門をくぐったとのことです。

 

f:id:mFlorida:20200109150953j:image


年始、日本は福袋、初売りで

大騒ぎしているにもかかわらず、

 


フランスはしーーーーん

としていて

開店しているお店も少なく、

なんだか全然違うなと思いました。

 


それにしても、

この頃たくさん歩いてるな笑

 


ではまたねー!

 


フランスのオランジーナ。

 

f:id:mFlorida:20200109150924j:image

とても美味しい。