Marianne in Tokyo

アメリカ、フロリダ州の四年制大学卒業後、帰国。東京都で働くOLになりました。好きな言葉はFuture you will be grateful you kept going!

オリエンテーション初日✨✨✨

アメリカに到着してから、周りの環境が違うと新しいこともたくさんあって書きたいけど書き忘れたり書ききれなかったりしてとても困る。

本当は思ったことをつらつら書き留めたいけど、時系列で確実に記録して行きたいと思います。

 

今日もいろんなことがありました。

記録、スタート!

1 朝ごはん

・イングリッシュマフィン(クリームチーズとフレッシュトマトをサンド!)

・パイナップル

・ミニドーナツ

・ヨーグルト(日本の、4個入りパックになっているものの2倍、いやもっと大きかったよ。いつもヨーグルト食べる派だから多いとは思いつつも結構いけた😋味も良かったよ)

・揚げパンスティック(勝手に名称。美味しいけど食べ過ぎたら絶対太るやつ。)

・砂糖でコーティングされたくくるみ(これが美味しい!とてもハマりそう)

・紅茶(外は暑いけど、部屋の中は空調が効いていて寒いから暖かい紅茶をセレクトしたよ。)

f:id:mFlorida:20190826110651j:image

 

2 プレイスメントテスト(数学)

選択式の数学のテストを受けたよ。公式が先に書いてあって代入するだけの問題(例えば先に、投資する金額はP、利率はK、投資してから待つ年数はN

として〇〇の公式が成り立ちます。※示してある代数はテキトーです。利率が0.2のとき先に9,000ドルを投じて7年待ったらどのような式が成り立つでしょう。とか、そんな感じ)

ただ、odd(偶数)とeven(平均)のワードが恥ずかしながらわからなくて、(大なり小なりの下にイコールがあるかないかだと勘違いした。)おそらく間違えた。

結果はどの数学のクラスに入れるかに影響するらしいけれど、テスト受けてから履修登録するのに時間なかったから、実際反映されていたのかいまいちわかりません!!!

 

 

3 コンピューターセッション

大学のメールアカウントに入れるかとか、シラバスのある?noodleに入れるかとかそれだけ。日本の大学でもコンピューターシステムは使ったからなんとなくわかるぜい。

 

 

4 ジム

時間が空いたから、日本から一緒に行っている友達とジムに行って自転車こいだよ。あと体育館でバレーボールしたり、バレーボールでバスケットボールをしたりしたよ。

5 ランチ

・パン(コストコディナーロールみたいな)

・サラダ

ブロッコリーの何か

・マッシュポテト

・鱈っぽい白魚

f:id:mFlorida:20190826110838j:image

 

6 クラス登録

私のクラスが決まりました。いまでも良くわかってないけど、授業のコマ数ではなくて、1教科あたり3単位もらえるらしいよ。(おそらく…)

  今タームの私のクラスは、

  ・Microeconomics(ミクロ経済学)

  ・English Comp. 2

  ・Music Appreciation 

  ・Intro. to Algebra 

  ・Principles of Marketing  

  会計学入門みたいなクラスは今回開講されないらしい。私は最後のマーケティングの授業が一番面白そうだから楽しみ!

  各単位の授業が週に1〜2コマあって、1週間で9コマ。1コマ1時間20分。タームを通じて取れる単位数が15単位。らしいです。履修登録は自分でこの授業にしようかな、あの授業にしようかな、うーんでもこの授業時間かぶるな・・・って自分で悩めるのかと思ったけど(日本の大学に通っていた時はそうだったし、それが結構楽しかったりもした。)今回のクラススケジュールはアシスタントの先生がこれはこうで・・・音楽好き?・・・はいOk決まりね。みたいな感じで一切悩む暇なくあっという間に終了したよ。卒業に必要な科目を選んでくれているわけだから間違いないどもね(例えばHumanitiesの分野の授業を取らなきゃならないとして、他にどんな科目があるとかちょっと興味あるじゃん?まぁ音楽になったから初のタームとしては英語力的にもちょうど良さそうだけど、そして自分が聞かなかったのがいけないだけだけど。)、これは少人数制の私の学校ならではなのかな。それともアメリカの大学は皆こんな感じなのかな。

ちなみに、日本の大学では私は週に16コマくらい入れてたかな。そして1コマ90分。宿題、課題が多くてアメリカの大学に来た人は勉強漬けだと言われていたけど、授業が想像以上に少ないから、暇じゃない?って思った。でも英語の実力不足の状態で言えることではないか、油断大敵。決定した5科目をしっかり頑張ります。

 

 

7 ブックストア

今はオンラインで教科書を見られるサービス(CENGAGEなるもの)があるようで、4ヶ月契約でおよそ120ドル、1年で180ドル、2年で240ドル、オンラインブックサービスの閲覧権コードなるものを獲得できるらしい。ただし、オンライン上にアップされていない教科書もあるみたいで、今回数学でこのオンラインサービスが必要みたいだから購入するけど、どの期間のものにするかは未定かな。音楽の教科書は買わなくっちゃならなかったんだけど、ブックストアが貸し出しも有料でしていたから、帰りの荷物が軽くなるってことで貸出にしました。新品だと125ドルだけど、貸出だから42ドルだったな。タームが終わったら返せばいいんだって。思ったよりも安くすみそうだよ。

 

 

8 Scavenger Hunt

突然のスコールで中止。それにしてもスカベンジャーって腐食を食べる動物って意味だよね。何をする予定だったんだろう。鬼ごっこ?クイズ?ゴミ拾い?

9 Dinner

・パン

・サラダ

・パスタ

・揚げ餃子

10 Big Prize Bingo →参加できず…

日本の友達と約束して集合時間を決めたのにも関わらず。昼寝したら寝過ごすという失敗をしたったよ。学校にいる時でないとWIFIが使えないから友達と集合時間に来なかったらお互い部屋までノックしにいくねとまで約束しておいたのに…!30分横になってアラームを消して、もうちょっとって思ったら、さらに3時間も経ってた!!これに止まらず、私は目を覚ましたのがなぜか約束した時間の3分前だと悟り、急いで支度をし、友達の部屋のドアを何度もノックをし、応答がないからビンゴの会場に行き、ビンゴやってないから中止かな〜と思いながら周辺をうろうろし、その辺にいた人にビンゴの会場を聞き(その人、「ビンゴはとっくに終わってるよ」とか言ってくれなったけどなんでなんだろう?)、やっぱりビンゴやってないから諦めて寮に戻り、友達に今どこでビンゴ中?と聞き…いやはや私は何をしていたんだ。しばらくして時すでに夜の11時ということに気がつき慌てて友達に遅れたことと遅い時間にドアをノックしたことを誤るラインを打つという…(Wi-Fiが寮に飛んでないから友達はまだこのことを知らない)大惨事でした。ビンゴ、景品何だったんだろうな。出席したら友達できたかな。今回はビンゴだったからいいものの、寝坊には気をつけなきゃなと思いました。だって、授業始まったら週4で7:45スタートのクラスあるんだよ。汗

 

 

昨日から日曜日までルームメイト二人はジョージア州に遠征行ったから、今日も部屋にいるのは一人。気を使わなくていいし、英語話さなきゃっていうプレッシャーもないしでいまが一番楽かもしれない。一人部屋に慣れちゃっている中、日曜日、再びルームメイトと再開するのが不安だ〜うまくやっていけるかな。

 

 

今日は時系列に書いて見たけど、書くこと多すぎでこれ最後まで読んでくれる人いるのかなって感じです。でも部屋のこととか、ご飯のこととか、授業のこととか、徐々に書いていけたらいいな。何か質問があればお待ちしています。😊