Marianne in Tokyo

アメリカ、フロリダ州の四年制大学卒業後、帰国。東京都で働くOLになりました。好きな言葉はFuture you will be grateful you kept going!

Career Development (キャリアを考える授業)感想

この授業では、キャリア構築のため

自己分析や

職業調べ(てプレゼン)

インタビューテスト

レジュメの作成など

 

を行いました。

比較的難しいことはしない授業でしたが、

宿題が時間かかるものが多く

手間取った感じかな・・・

 

でも、レジュメやカバーレター、サンキューレターの作成などは

書き方がわかり将来役に立つなとおもいました。

 

インタビューテストは本来学校でスーツを着て

先生に面接官役をしていただく予定だったのですが、

 

コロナウィルスの影響で学校が全てオンラインでの学習に切り替わったため

日本からZoomを使っての

インタビューになりました。

 

アメリカで働きたいと思ったら、仕事用に学生用とは違ったビザが必要で

取得はなかなかハードルが高いということで、

アメリカの求人などはチェックしたことがなかったのですが、

興味深く、私の専攻に合った求人もいっぱい合ったので

いいなー何にも考えずに応募したいなあ

と思いました。

 

ちなみに、インタビューテストでは自分が選んだ求人の面接に行く

という程なので、

私はディズニーのアナリストを希望する程で行いました。

 

緊張したけれど、楽しかったです。

帰国してから久しぶりに先生と話すことができ、

元気そうでホッとしました。

 

プレゼンテーションは、こちらもコロナウィルスの影響で

録音したものを提出、

という形になってしまったのだけれど、

 

グループで相談して仕事をわけて

いい感じにしあがったので良かったかなと思います。

 

そんなこんなで色々予定変更はありましたが、

最終的に「A」取ることができました! いえい!

 

ではまた