Marianne in Tokyo

アメリカ、フロリダ州の四年制大学卒業後、帰国。東京都で働くOLになりました。好きな言葉はFuture you will be grateful you kept going!

How is this semester? Pretty good, so far.

 

このセメスター始まってから

だいぶ時間が経ってしまったけれど

このセメスター今どんな状況なのか

お知らせしたいと思います。

 


このセメスターは、前のセメスターでGPA4.0を取れたおかげで、

(GPA 3.0以上であれば可能なんだけれど)

3単位多く取れるということで、

全部で6教科、週に10クラス授業があります。

 

 

 

このセメスターも頑張るぞー!と意気込んでいたのですが、

前のセメスターに比べて

内容がより専門的になり、

授業ついていけないし

課題も今までよりも多いし

 


(前のセメスターが簡単すぎた)

 


なんだかんだお勉強の日々になっております。

 


というのも、Financial Accoubting

の授業が難しい!というか早い!

 


一週間で1チャプター進んでしまうので

授業に出ても早すぎて何を言っているのかわかりません。

一番初めの授業にあらかじめ学校のデータシステムに

ポップアップされるレジュメを読んで行ったら、

 


わからない。

 


と、なり、

 


もういいや

 


ってなって

 


次の授業から何も予習せずに言って

わかるわけなくて

もうだめだーってなっています。

 


どうしようもないから、ちょっと前から先輩からありがたく譲り受けた教科書を

読んで自分で勉強して、

知識は0から0.5位になったけれど、

まだまだ危機的状況にいます。

 


しかも今週、これまでのまとめのテストがあり泣

ほんとにほんとに勉強しなくちゃ間に合わない

(なのに今日この日記を書き出す)

 


統計学に関しては

今の所大丈夫!

Excelを使う授業だからどうなるかと思ったけれど、

逆に全部計算してくれるから、

Excelを味方にしたら無敵☆

という感じです笑(どういう感じ?)

 


マクロ経済学についても

初めの授業で96点とれたし

内容的には大丈夫そう。

この教科も教科書を読まないとクイズで得点できないので

このセメスターは読むものいっぱいだなーと思いながら

日々Reading能力を磨いております

(のんびり読みすぎて鍛えられているのか微妙だけど、

昨日、リーディングに出てきたセンテンス、今日の会話に使ったから、多分どこかで何かの役には立つのだと思う!というかそう信じたい!)

 


でも最近問題が!

なんと確認ミスでクイズを二つも逃した泣

これは痛い。。。

どうすれば、、、

 


今後のテストで失敗したり、またクイズを逃したりしたら

いい成績取れないな

ということで出だしは好調だったものの、

こちらも危うい状況です。

 


他にも

Science のクラス(これが意外とターム最大の厄介な教科、全然得点できない、挽回できるかもわからない、一番どうにかしなきゃいけない教科)

 


コンピューターを使ったクラス(このクラスは何をやっているのかわからない。タームの最後の方でプレゼンテーションやるらしいけれど、ビジョンが見えない。とりあえずグループの人たちとはうまくやっています。多分。)

 


自分のキャリアについて考えたり、企業とコンタクトするためのレジュメを書いたりするクラス(宿題おおめ)

 


などのクラスを取っています。

(もうちょっと書きたいこと色々あるなー。最近日記書くのサボってたせいで、書き出すと止まらない(あるある))

 


まとめると、

もう少し勉強しないと!

です。

 


まあ今後も頑張ります。

 


勉強以外のこともさらっとお知らせすると、

PBLというビジネスのコンテストがあって

そのコンテストでは様々なビジネスに関するトピックの中から

自分が好きなのを選んで

テストしたり、プレゼンしたり、

お客様対応したりしているところを見せたりして

色々な地域からの学生と競います。

 


それで、そのコンテスト

(校内バージョンなんだか予選なんだかイマイチよくわからないけれど)

を受けに行き、

ミクロ経済学とPersonal Finance (日本語でなんていうのか?)とマーケティングのテストで

2位と3位と4位

を取って

今度州大会に行くことになりました。

 


何位をとったとかいうと、すごい!って思ってくれる人が出てくるかもしれないけれど、

全然すごくなくて、本当にすごくなくて笑

参加者が各教科5人だったり3人だったり笑

 


本当はここに書くのもカッコ悪いかと思うけれど、

せっかくなので州大会に向けてちょっとは勉強しようかな

という自分のモチベーションのために書きました笑

 


最近は特に真新しいこともなく

平穏に生活していて、自分ちょっと英語話せたなって

実感することはあっても、

これくらいのレベルで成長を実感って

自分に甘いなーと思ったり

かといって急速に英語が伸びる魔法があるわけでもなく

友達と会話したりとか教科書読んだりとか

そういう細々したことでしか伸びないから

とりあえず流されるままに?

というか自分の目の前にある課題にとりあえず取り組む?生活しています笑

スマートフォンを見て時間がなくなってしまうことが結構あるけど)

 


とにかく

留学できている今の状況に感謝しつつ

今自分ができることに楽しみながら挑戦できればいいかなと思います。

 


なんだか日記書いたらスッキリした!笑

この日記にモチベーションを高める効果があったなんて!

 


最後までお付き合いいただきありがとうございました!

またね!

 


P.S.英語がぐん!と伸びる魔法ありました。

 

 

 

英語を話す彼氏を作る。

(むずかしい😱😱😱)