Marianne in Tokyo

アメリカ、フロリダ州の四年制大学卒業後、帰国。東京都で働くOLになりました。好きな言葉はFuture you will be grateful you kept going!

ヨーロッパ旅行21日目

 

 

ロンドン滞在二日目は

 

タワーブリッジ

f:id:mFlorida:20200120014925j:image

叔母が以前留学していた時に

お世話になったホストファミリーに会いに行く

ハイドパークのクリスマスマーケットへ

f:id:mFlorida:20200120014959j:image
f:id:mFlorida:20200120015003j:image

 

というこれまたとても充実した1日になりました。

 

この日も一日徒歩で歩きまくったので

バッキンガム宮殿や

キングズロード

などなど

 

街並みや有名スポットを観光することができました。

 

ここ数年、ロンドンの時計台(ピーターパンに出てくるやつ)

が修復工事中で

写真を撮ってもパッとしないので

 

代わりにタワーブリッジに行きました。笑

結局、時計台の方には行ってないな、

 

タワーブリッジ

お城みたいなデザインの端で

写真を撮りに来ている人がたくさんいました。

 

その後

徒歩でバッキンガム宮殿の方へ

外観見ただけだけれど、

わあーってなりました。

 

f:id:mFlorida:20200120015012j:image

 

ロイヤル・バレエ団の

ロゴだと思っていたものは、

実は王宮の紋章で

同じマークを見つけてなるほどな、と思いました。

 

ロイヤル・バレエ団はその名前の通り王立のバレエ団でした。

(なぜ気がつかなかったのだろう笑)

 

ホストファミリーのうちへ行く前に

お土産にお花を買いました。

お花屋さんがもしお家に行くまでになかったら困るので

事前にグーグル検索して

見つけたお店に寄って見たけれど、

ロンドンの特にキングズロード周辺は

道でも結構お花を売っていることが多く

気軽にお花が買えるスタンスなのだなと思いました。

 

バレエやピアノの発表会とか

卒業シーズンとか

そう行ったイベントごとがないと

お花をなかなか渡す機会がないので、

お花を買うのにとてもワクワクしました笑

 

何にもない日にお花を家に飾るように買うような生活とか

めちゃめちゃおしゃれだな

と思ったりもしました笑

 

腹越しらえに

スーパーでスコーンを1つ100円しないくらいで購入し、

(味はノーマルとチーズ味。スコーン好きなので安いし美味しかったし最高)

 

ようやくホストファミニーのうちへ

どんな人か緊張したけれど

暖かく迎え入れてくれました。

 

ブラウニーと、キャロットケーキと

サンドイッチを振舞ってくれて

(スコーン食べてから行く必要なかったなと思った笑)

 

お茶もいただきました。

 

お茶なんの種類がいい?って聞かれたけれど

 

種類わかんないーーー

 

ということで唯一そこで浮かんで来たので

アールグレイをお願いしました。

 

マグカップは大きいのと小さいのがいい?

と聞かれたので

大きいので!とお椀くらいの大きいマグで

たくさんお茶を飲みました。笑

 

ブリテッシュイングリッシュと

アメリカンイングリッシュで

全然発音が違うらしいから

聞き取れるかな?

と不安だったけれど、

高校の時のALTの先生がイギリス人だったこともあり、

わかりやすく話してくれたこともあり

なんとか会話になってよかった。

 

途中、聞き取れない単語とか

ちょこちょこ出て来たりはしたけれどね笑

 

挨拶とか、ちょっと質問を返すとかはスムーズにできるけれど、

ニュースの話になったときに

ニュースを語れる情報が足りてなかったのと笑

後、難しいことになると日本語で考えてからしか英語の文章作れないから

返答に詰まったりして

まだまだ修行が必要だなと思いました。

 

でも何回詰まっても、

集中して耳を傾けてくれていたからとても

ありがたかった。

 

それから、話し方に抑揚が足りない

(日本語の話し方が3段階のトーンで話しているとしたら

英語は5段階に分けて話す必要があるので

文章の中の新しい情報や

大事な情報はもっと重きを置いて話すようにしたほうがいいよ)

とアドバイスをもらったので

どうにかして克服したいなと思いました。

 

(いやー抑揚つけるの難しいんだよね、

変にやるとすごく訛った英語を話す(すでに日本語調に訛っているのに)

人になりそうで)

 

3時間くらい?お邪魔した後は

ハイドパークのウィンターワンダーランドへ。

 

観覧車とかフリーフォールとか

種々様々なアトラクションがあって

きらびやかな世界が

とてもよかった!

 

旅行中にお金を使っていたので

アトラクションには乗れなかったけれどね、

 

入場料は無料で

1つのアトラクションにつき7ポンドから9ポンドくらいで

楽しむことができます。

 

ではまた〜